都内の女子大に通いながら、ゲームのシナリオを書いたり書かなかったりの日々。φ(..)

就職もどうすんべーって、毎日、親にせっつかれたりして、内定もでないメンタル結構しんどいわぁ。。

っなんて、大学のサークルのみんなとぼやくモラトリアムど真ん中の女子大生とララ申します。ガンダムのララが好きなもので。。(´艸`*)

ちょっとまえだけど、某有名な恋愛スマホアプリにハマり、それだけで満たされてしまったことをきっかけにゲームシナリオってすごいなって、それを書く人間がいるんだなって知りました。

文章はあんまり書くのが得意じゃないけど、ゲームの世界観や設定とかキャラクターを考えるのが好き。
特に恋愛スマホアプリの男性キャラを考えるの大好きです。

love_apuri

テレビとかは一方的だけど、ゲームは選択肢があるから、自由なとこが好き。ゲームをする人によっても結果はさまざまだから面白い!w
▼最近読んでる攻略サイト
スーパーマリオラン攻略侍

だから調べてみた。ゲームのシナリオライターになる方法(^v^)
私の場合は大学卒業後の進路なんだけど。

  • その1)ゲーム会社のシナリオライターに未経験で就職する。
  • これはかなり狭き門っぽい。。シナリオスクールにも通ったことないし、技術もスキルもないし、やる気しか残ってないwww

  • その2)フリーランス(経験者じゃないと無理そう)
  • これはかなりベテランの領域だから考えてないっす。

  • その3)ゲームシナリオのスクールや塾に通って学ぶ(そこで就職あっせんをうける)
  • 大学のゲームサークルの友達も大学卒業したらスクールに通うらしい。大学卒業後だから、またお金かかっちゃうけど、基礎とかしっかり学べそうだし、これが一番現実的かなぁ。。

  • その4)コンクールで受賞してその作品ポートフォリオをもって制作会社に就職活動する。
  • %e6%81%8b%e6%84%9b%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%b7%e3%83%8a%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab

    私が応募したいコンクールは有名な恋愛スマホアプリを制作した
    株式会社ボルテージの「恋愛ドラマアプリ シナリオ・イラスト大賞」

ゲームのシナリオライターになるための就職活動って、未知なんだなぁ。。(^-^;
とりあえず!やってみるしかないよね!!(; ・`д・´)